元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

続々々々 市からの依頼で講演をした

市役所は自治会に対し、まちづくり協議会というものを立ち上げるように要請している。これは総務省の役人の作文であり、何を言いたいかは分かる。しかし、あまり意味のないところもあると感じている。 はっきり言ってしまえば、市役所の下請けをすることのよ…

続々々 市からの依頼で講演をした

「市役所より、はるかにお役所的な会社がある。」と言ったら笑い声が起こった。それは電力会社である。 電気事業法では電力供給の公共性を鑑み、他者の所有する空間に空中線を張ることを許可している。また、樹木等の障碍があるときには電気の安定供給を最優…

続々 市からの依頼で講演をした

市役所が連れて来たコンサルの話をした。実にいい加減なことを言って金儲けをしている連中である。こんな奴らに金を払ってはいけない、と力説した。 例の街路樹半減計画である。当市は緑化率が低く、木を切ったらその緑化率がますます低くなるのに、その基本…

続 市からの依頼で講演をした

当時の剪定は業者がやっていたが、あまりにもでたらめで、金を受け取るためだけにやっているというのが見え見えの状態であった。それを見逃していた市には責任がある。樹木管理をしているのだから、こんな状態を放置するのはコンプライアンス違反である。見…

市からの依頼で講演をした

市議会議員から話を聞きたいという打診があり、参謀長と出かけて話をした。議員は非常に感心して、これを全市に拡げたいものだと言う。議会の総務委員会で話をしてくれないかということだったので、それはやりましょうと言って帰ってきた。 それとは別に、市…

草刈り隊

当連合会は9つの町内からなり、そのうちの二つはさらに東西に分かれている。町内によって高速道路に面しているか、バス通りや幹線通りがあるかによって、条件はすべて異なる。 市から請け負った仕事を精査すると、樹木の剪定と低木の刈込はあるが、草刈りは…

反社会団体の排除

表題の掲示はいたるところで見る。金融・不動産などの業界では非常に厳しくやっている。しかし自治会にはあまり関係ないだろうと思っていたが、先日それが来た。 市は、市からの補助金を得るすべての団体の役員には反社会団体の構成員が居ないという宣誓書を…

街路樹が嫌いな人

こういう人は居る。不思議なのは、街路樹が目の前にある土地を自ら購入していることだ。あとで植えたのでもないし、売った公団が騙した訳でもない。中にはこんなに大きくなるとは思わなかったとうそぶく人も居るが、裁判では確実に負けである。 そういう人は…

街路灯の邪魔になる枝を落とす

今年の市からの受託範囲ではないが、低い枝は落としている。犬の散歩のときについでにハサミを持って行って落とし、大きな袋に押し込んで回収する。自転車に乗って通行するときに頭を打つ可能性のあるものはすべて切った。 問題は少し高いところの街路灯の邪…

電力会社による剪定

当町内には 6600 V の電路の障碍となりうる高さに伸びた街路樹が3本あった。いずれも、1年前の剪定で切ってもらっていたはずなのだが、あっという間に伸びて、法定離隔距離を下回るところまで来ていた。望遠鏡で見ると、切った部分は生長点の上である。要す…

街路樹パトロール

日々の犬の散歩時に、町内すべてを見て廻っている。町内には9丁目まであるので、カレンダの日付に合わせて歩くところが決まる。雨の降った日は、予備日の ”0” の日で辻褄を合わせる。 見当を付けておいて、たまに高枝バサミを携行して、切り落とす。小さなハ…

自治会連合会総会を開催

地区で一番広い会場を押さえることができた 4月第一週に開催予定であったが、COVID19の爆発的感染が危惧された時期で、開催直前に中止となってしまった。関係各所に役職者決定の報告を出せないまま6月を迎え、そろそろ総会を招集しないと、今後の運営に支障…

春の剪定作業終了

天候に恵まれて順調に仕事が進み、余裕を持って終了することができた。 最終日は、緊急性のある街路樹の剪定作業をした。交通標識を見えなくしていたり、街路灯の光が落ちて来ない、などの障碍を排除する必要があった。 最初はこれである。 街路灯と街路樹が…

剪定作業5日目

今日の作業場所は手間がかかりそうで、事前に住民と接触することが必要であった。 この分譲地が形成されたときに計画的に植えられたもの以外が、かなり植えてある部分があるからである。厳密に言うと、市有地に勝手に植えてはいけない。しかし、遠くから眺め…

剪定作業4日目

手前の部分は20cmほど盛り上がっていた。太い枝を全て切ったので葉が無くなったが来年には戻るはずである。 今日も植え込みの剪定と下草刈りである。植え込みは毎年業者が刈りこんでいたが、高さが極端に不揃いで、不評であった。その原因は、枝の太さである…

剪定作業3日目

今日はこの部分の剪定、草刈りだ。 今日は昼過ぎから雨という予報であったので、朝から始めた。1日4時間の労働である。それ以上やると持たない。 今日の仕事はこの水タンク下の植え込みを刈り込んだ。こういう刈込はイギリス式とフランス式があるという。…

剪定作業開始

左右の植え込みを刈込む。枯れた木は切り倒した。 気候の良いこの時期に第一回の剪定作業を開始した。月末にほとんどの町内で「530(ゴミゼロ)の日」を設定しているので、この時期にやるのがベストと判断した。 プロの庭師の指導を仰ぎつつ、参加者7人が順…

赤十字寄付の8%

今年も赤十字の寄付の紙が市役所から回覧物として送られてきた。これについては市の連合会の席上でも発言したし、市役所当局にも話した。そろそろやめないとこちらも伝家の宝刀(監査請求)を抜かねばならない。例の8%は相変わらずである。 市が回覧した文…

バス停にベンチを置く

バス停のベンチ設置状況 ここのバス停から市内方面に向かう乗客は多い。かねてからベンチの設置を望まれていた。過去には安物の広告付きベンチが置いてあったこともあったが、すぐに壊れて撤去された。 県道であるから固定するのはダメらしい。バス会社に聞…

交差点の改良

編集 消えかかっている白線を消して、側溝のコンクリート上を走るようにする 当町内には毎朝ひどい渋滞を起こす交差点がある。住民だけなら大したことはないはずだが、高速道路のインターチェンジからの抜け道があって、外部の車が半分以上だ。市に対しては…

バス停付近の街路樹

手前の木の枝が車道側に張り出している。 朝9時半に加藤課長から電話があった。 「100円市内バスの運転手から、『5丁目と6丁目のバス停の横の街路樹の枝が出過ぎてバス停に寄れない』と言われた」という。 今日はまだ4月で、剪定の契約は5月からだが引き受…

警察が動いてくれた

交番の所長とは連絡会でよく顔を合わせる。たまたま休みだったので、代理の巡査部長と話をした。 証拠品のボールを見せるとかなり驚いた様子だ。これが飛んでくるのはまずいということを分かって貰えた。早速現場に行ってくれて、注意したと連絡が入った。警…

ゴルフ練習場

このネットのたるんだ部分からボールが飛び出し、建物の左端をかすめたコースで現場に向かっている 経営者と話をしてきた。あまりピンと来ていない様子だ。打球が原因で事故が起きた時は未必の故意で立件されますよ、と言っても、大丈夫でしょうと思っている…

市との調印

市役所に出向き、調印式に臨んだ。この市にとってこの種の契約は初めてのことであり、記念としたいようで、会議室での調印となった。市の広報も来ていて写真を撮ったが、マスクしている場面が多かったのでどんな写真が載るかは分からない。 先日の支柱がめり…

ゴルフボールが落ちている

このネットを越えて右に飛んだのだ 犬の散歩中に歩道で拾った どういうわけか、歩道の横の側溝に落ちている。この近くのゴルフ練習場のものだ。住民によれば、飛んできて屋根瓦が割れて雨漏りしたり、雨戸が凹んだということが何回かあり、苦情を言うと菓子…

常識

これは何だろう 街路樹を剪定する業者は何を考えてやっているのだろう。金がもらえるから、適当に切ればそれで良いだろう、としか考えていないのではないか。仕事に意味を見出し、自分はこの仕事をして社会に貢献していると思えば、見て見ないふりなどしない…

地名標識

この種のホーロー引き鉄板製の地名標が町内に沢山ある。ライオンズクラブが寄付してくれたもののようだ。かれこれ30年近く経つが、ホーローのおかげで錆もほとんどない。ただ、周りの釘孔のあたりはホーローが剥げて錆びかかっている。 これらの標識は街路樹…

総会

単位自治会の総会を終えた。いくつか質問が出たが、来年度の方針として、市から剪定業務を請け負うことを了承して戴いた。 一般自治会員からの質問として一番多いのは、自治会が請け負うと勤労奉仕に駆り出されるのではないかというものである。これは一般会…

不当な要求

最近、表題の要求があって、それを排除するのに手間がかかることがある。 先々回の老人の「枝を切れ」騒動もそうだ。それが法律上どうなっているのかを知れば全く問題にもならぬことを、無知であったり、面倒だから、役所は受け容れてしまう。その結果、血税…

市役所が街路樹の剪定を委託したいと言って来た

美しいナンキンハゼの紅葉 2回目の話し合いがあった。町内には約500本の街路樹がある。そのすべてと公園の周囲の植込みのメンテナンスを委託したいという。 当初、市が提示した金額は、年30万円でそのすべてをやれというものだった。冗談にもならぬ金額だ。…