元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

公園のモニュメントの復旧!?

拙宅の近くに通称”デザイン公園”という比較的大きな公園がある。そこには1990年に大阪であった「花博」で使われたモニュメントがあった。当時の市長が貰い受けて来たらしい。銘板には松下幸之助氏から寄贈されたと書いてある。評判は半々で何とも言えない。 …

街路樹の整備 第2弾

隣の自治会長氏と話が付いたので、二回目の街路樹整備を共同で行った。今回の目的はまったく無意味な支柱を完全撤去することと、道路標識が見えないところを無くすことであった。 支柱を固定している針金を切断器で切り離すのは、筆者が毎朝30分の運動を兼ね…

自治会活動は何のためにあるか

自治会長をしてみてよくわかった。 最初の年は仕事をこなすだけで大変であったので、そこまで考えなかったが、最近の活動を通じて再認識したことがある。 思えば歳を取ったもので、あれからもう50年近く経つ。アメリカに居たことがある。当時は外国には行き…

街路樹の整備

市役所には今年に限り、地区内の約200本の街路樹は地元で整備することを認めさせた。強剪定(丸坊主に近い状態にすること)すると、下枝が増えたり、根が張ったりすることが分かっている。名古屋では強剪定をやめる動きがある。当市もそうすべきだろう。 早…

防災訓練

3年に一回の防災訓練があった。連合会の防災担当者は忙しい。各方面との打ち合わせがあり、本当によくやってくださった。 当日、プールの水を浄化して飲むという体験をするはずであった。3年前は消防団員が不用意な発言をして、台無しになったので、その点は…

落葉は自然現象

市役所の言い分は、住民からの苦情(樋が詰まると言うらしい)が多いから、強剪定(丸坊主にする剪定方法)をしているという。冗談じゃない。民法では飛来物による被害は免責としている。もちろんこの間の台風で何かが飛んできたとしても、それが故意あるい…

街路樹を伐採すると市が言い始めた

当市は金がないらしい。駅を跨ぐ歩道橋を国の補助を基に作る予定だったのが、国が補助する範囲を超えて大規模なものを作ることになり、補助ももらえなくなった。それならやめればよいのに、10何億円も使うことになったという。 突然、当地区の連合会長7人が…

まちづくり協議会って?

大雨の日、市の自治会連合会の研修視察で、大阪の豊中市に行った。この地が先進的な試みをしているという話だった。 最近、このまちづくり協議会なるものに関する会合が多い。一体何をするものぞ、という感じがあった。 自治会、PTA、老人会、民生委員、子供…

納税貯蓄組合連合会の総会に出席

今日は納税貯蓄組合の総会である。 女性部会への支出20,200円が決算書に記載されていた。4月の理事会で会長は「違法性があると言うなら、私が出します。」と啖呵を切って出した金が記載されていない。 「異議あり。」 と発言した。答は、 「4月になっていた…

福祉総務部長と会う

翌朝早速市役所に行って、 「昨日の件で部長に会いたい。」と申し出た。 黒川部長が出て来て、20分ほど話をした。 「日赤が一般会社であることはご存知でしたか?」 「知っていました。」 「それなら、地方公共団体が議会の同意なしで、日赤を税金を使って助…

市の自治会連合会の理事会出席

今日は自治会連合会の理事会である。要するに各連合会の正副を集めた会議である。様々な連絡事項がある。 今年はあまりにも連絡事項が多くて、頭に来た人もいる。私もそうだ。また寄付金集めの話があった。 多少は前進して、寄付金は意思確認をして集めると…

納税貯蓄組合連合会

今日はこのあたりの市町の納税貯蓄組合連合会の理事会である。行けないと思っていたが、都合がついたので、税務署に連絡して出席してもよいかと聞いた。「どうぞ、お待ちしています」ということであった。 行くと、相も変わらず爺連中が沢山居る。平均年齢は…

舗装の白線

ガス会社から、 「道路を掘って、古くなったヴァルヴを外しますから、数時間ご迷惑を掛けます」 と挨拶があった。妙に低姿勢で不思議ではあるが、了承した。 工事はすぐ終わり、穴を仮舗装した。2週間ほどすると仮舗装がめくれあがって、これはまずいと思っ…

6連合会長会

今日はこの地区の6連合の会長会があった。要するに勉強会だ。これは今までなかったことで素晴らしい事だ。去年から連合会長になったM氏がやろうと言い出した。各地域の問題点を洗い出して、解決策のケーススタディをするわけだ。私も言いたいことがあったの…

保育園

町内に保育園を作り始めたという情報があった。寝耳に水の話だ。隣接する人さえ知らなかったのだ。路上駐車されると事故の元だし、子供の声が気になる人もいる。 町内会長は心配して電話を掛けて来た。早速現場に行ったら、理事長と称する男がいた。聞いてみ…