元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

停車を遠慮願う枠を描いて貰った

停車を遠慮して欲しい部分 以前書いた交差点近くに停車禁止枠が描かれた。厳密に言うと停車禁止ではない。警察に行って公安委員会の許可を取らねばならないと思っていたが、法律上の拘束力のないパターンを道路上に描くのは、道路管理者すなわち市に許可を取…

消防団への金銭授与

古い友人から電話があった。彼は自治会長をしているという。たまたまこの「連合会長日記」を読み、筆者のことだろうとすぐ分かったと言う。 彼の自治会連合会では、消防団に金を渡しているらしい。協力金という名目だそうだ。「これって、良いのだろうか?」…

防災委員会

新組織には防災委員会が立ち上がる見込みだ。南海トラフがいつ動くかわからないが、筆者の生きているうちに起こるだろう。 当地区はおそらくかなり安全な地域にある。すべての活断層から 2 km以上離れ、標高は 70 m以上ある。しかも全ての建築物が新耐震基準…

続 まちづくり協議会へ

今日は関西から講師を呼んで、講演会があった。まちづくり協議会を立ち上げる時にアシストしている人だそうだ。 その講演の中にも、「自治会連合会は発展的解消をして、自治会連絡会になる」というくだりがあった。この文言はこちらと偶然にも完全一致してい…

まちづくり協議会へ

総務省の旗振りで、まちづくり協議会への脱皮が進みつつあるようだ。当市では、最初の3年ほどは全くと言って良いほど進まなかった。市が「先進的な試みをしている市町」に連合会長を連れて行って見せくれたが、その場で筆者がある爆弾発言をした。 「このま…