元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

街路樹の植替え

枯れたシラカシの苗木 しばらく前に枯れた植木が3本あった。市に植替えの要望を自治会長が出していた。知らないうちに苗木が植えられていた。有り難いことである。 支柱があるから、倒れることはないだろう。以前のものと比べると、細い支柱である。成長と…

降雪

公園で雪遊びをする子供たち この地方には、年に1回はまとまった量の雪が降る。先日は 25 cm以上積もった。気温がそれほど低くないので、2日も経てば溶けていくが、公園の木や街路樹はかなり折れる。折れた枝は回収し、太いものは薪として処分し、小枝と葉…

伸び過ぎたメタセコイア

20 m以上になったメタセコイア群 連合会長をやっていた時から、苦情のあったメタセコイアの木である。30余年の間にどんどん伸びて、20 mほどにもなった。他の例を見ると30 mを超す例も散見される。 この団地は住都公団が分譲したもので、街路樹等の選定はあ…

公園の木が倒れた

根本が腐っている 歩道の方まで飛び出している 犬の散歩の途中、20 cm径ほどの木が倒れていた。根本が腐っている。斜めに生えているので、重力に抗えなかったのだ。よく見ると反対側の木も斜めでしかも腐っている。市役所に連絡するとすぐ処置に来てくれた。…

またキノコの季節

移植ごての長さは 250 mmであるから大きさの見当は付くであろう。質量は1.2 kgもある 昨年キノコをかなり退治(正確には採取)したので、今年は出にくいと思っていたが、急に雨が多くなった。夕立が降った次の日に行くと、凄まじい量のキノコがあった。 幸…

まちづくり協議会を設立するということ

いよいよ、まちづくり協議会を設立することになった。3年前、我々は剪定業務を市から請け負う時に、まちづくり協議会設立準備委員会を発足させることになった。それは市からの条件の一つであった。自治会連合会では駄目で、この組織でないと契約できないと…

「この指とまれ」方式の採用

繰り返し書いたように、突然やりたくない仕事を背負い込んでもやる気は出ない。なるべくおとなしくして、1年が過ぎるのを待つ人が多いのは、仕方ないだろう。しかしそのような人にも、自治会連合会は報酬を払う。その金は果たして「生き金」だろうか。 その…

自治会連合会の問題点

過去に何度も書いてはいるが、もう一度おさらいしたい。 連合会に来る自治会長は各単位自治会で所定の方法で選出された方である。大半は、順番とか、くじで選ばれる。その瞬間に自治会活動に興味の無い方が選ばれてしまう。 毎年の自治会長のうち、筆者の考…

双方代理 利益相反 自己取引

難しそうな法律用語であるが、簡単に言うと同一人物がお金を渡す方と受け取る方に居るのはまずい、ということである。これは民法で禁止されている。 ある団体の代表者が、自治会連合会の執行部に居て、その団体に補助金を出す時がそのわかり易い例だ。多く出…

まちづくり協議会設立準備委員会 の後半の7文字を外す

当地区の設立準備委員会は3年前に始まった。剪定を市から請け負うに当たり、自治会連合会で請けようと思ったのだが、市は準備委員会でなければならないと言う。その理由はさだかではないが、他の自治会連合会との比較をされることを避けたのかも知れない。 …

連合会は硬直した組織 !?

最近、連合会を発展的解消してまちづくり協議会にするということを、いろいろな人に話している。ほとんどの人が、「あっ」という表情をする場面がある。 連合会は「消極的な組織です。」というくだりである。よく考えてみれば、くじとか誰かの推薦で、自治会…

停車を遠慮願う枠を描いて貰った

停車を遠慮して欲しい部分 以前書いた交差点近くに停車禁止枠が描かれた。厳密に言うと停車禁止ではない。警察に行って公安委員会の許可を取らねばならないと思っていたが、法律上の拘束力のないパターンを道路上に描くのは、道路管理者すなわち市に許可を取…

消防団への金銭授与

古い友人から電話があった。彼は自治会長をしているという。たまたまこの「連合会長日記」を読み、筆者のことだろうとすぐ分かったと言う。 彼の自治会連合会では、消防団に金を渡しているらしい。協力金という名目だそうだ。「これって、良いのだろうか?」…

防災委員会

新組織には防災委員会が立ち上がる見込みだ。南海トラフがいつ動くかわからないが、筆者の生きているうちに起こるだろう。 当地区はおそらくかなり安全な地域にある。すべての活断層から 2 km以上離れ、標高は 70 m以上ある。しかも全ての建築物が新耐震基準…

続 まちづくり協議会へ

今日は関西から講師を呼んで、講演会があった。まちづくり協議会を立ち上げる時にアシストしている人だそうだ。 その講演の中にも、「自治会連合会は発展的解消をして、自治会連絡会になる」というくだりがあった。この文言はこちらと偶然にも完全一致してい…

まちづくり協議会へ

総務省の旗振りで、まちづくり協議会への脱皮が進みつつあるようだ。当市では、最初の3年ほどは全くと言って良いほど進まなかった。市が「先進的な試みをしている市町」に連合会長を連れて行って見せくれたが、その場で筆者がある爆弾発言をした。 「このま…

切り倒した木の行くえ

まず太い枝を切って丸太に近くする 街路樹の一本が枯れた。1年待って芽が出てこないのを確認し、切ることにした。剪定グループで切ることも考えたが、まず市役所の慣れた人達にお願いして、その手順を観察することにした。そうすれば、次回は自分たちでもで…

共同募金

また、募金に協力してくれという連絡があった。自治会が募金を集めるというのは論理的に無理がある。過去7年筆者はそれに反対し続けてきた。今年も来たので、市の連合会でこのような発言をした。 この「目標額」とは一体何だ。寄付は憲法に保証された個人の…

交差点の看板を移動した

街路樹から自動車販売店の敷地内へ移動 既存の埋め込み用パイプに差し込み、回転止め、抜け止めを埋めた。 例の看板は評判が良いのだが、突然市役所から呼び出しがあった。街路樹に結びつけるのは違法だと投書があったらしい。揚げ足取りを趣味としている人…

キノコが生える

その近隣公園にはキノコが生える場所がある。南斜面のあたりである。雨の次の日の朝行くと、大きいものは直径25 cm位もある。肉厚で、裏は毒々しい黄色である。変な臭いがし、腐るととんでも無い悪臭を放つ。この写真の移植ゴテの長さは25 cmであるから、相…

犬による咬傷事件

近くの公園はかなり大きなもので、近隣公園という分類だそうだ。そこには沢山の人が散歩に来る。大きな芝生広場があり、子どもたちが遊んでいる。そこに犬を連れてくる人が居る。紐は付けているが、犬は小便をし、たまには糞をする。大半の人は持って帰るが…

自治会館を建てる

これは筆者が7年前に連合会長になったときからの懸案である。連合会長就任後の総会で何をしたいか、何をすべきかを問うたのだ。1番がこの自治会館の建設、2番がバス停の整備であった。バス停はすぐに動き出して解決したが、自治会館は金額が大きいので、市へ…

看板

老人会の方の訪問を受けた。会長の交代の挨拶と、今後の方針についての相談である。この地域の諸問題の解決には老人会の皆さんにも参加して戴いている。いくつかの提案をすると、かなり喜んでいらした。 実は色々な方から、筆者も老人会に入るように勧められ…

ある自治会長の経験談

遠方の友人の来訪を受けた。彼は3棟が連なる高層マンションの管理組合の理事長をしていた。自治会長もしていたのだそうだ。筆者が自治会連合会長であることを知って、自分の経験談を話してくれたが、それは想像を絶することであった。 共用部分の蛍光灯をLED…

続 ゾーン30

そのゾーン30を管轄する警察署の交通課規制係に行ってみた。 答は意外な話で、その地域を申請して、許可を出したのは昨年の正月あたりだそうだ。その頃は警察庁の基準が出来ていなかった頃で、道路が平坦であっても、狭窄して無くても良かったという。 施工…

ゾーン30

ゾーン30を示す路面標示 当自治会地域には小学校がある。その前の道は歩道付きで特に速度制限はない。警察の話によると、センターラインがないから50 km/h制限だという。その根拠はまだ探し出せていない。 さて、学校周辺の道を 30 km/hにしてくれという話が…

「連合会でやってくれ」

表題のセリフは、過去何度も聞いている。言った人は町内会長だ。あるプロジェクトをお願いしたとき、このように言われるのである。 ちょっと待って欲しい。自治会連合会は誰によって組織されているのだろう。自治会長(町内会長)11名によって作られた連絡会…

連合会長の権限!?

2年毎に頭の痛いことがある。市が「健康推進員の推薦」をせよと言ってくるのだ。最初の年は、かなり神経を擦り減らしてあちこちに問い合わせ、なんとか2人を探し出した。健康推進員とは、健康を増進する体操を広めたり、食生活の改善などに尽力してくれる方…

都市計画路線の見直し

未成部分が建設可能なのか、が全く不明であった 新型コロナウィルス禍で、ほとんどの行事、会議が中止になり、このブログにも何も書くことがない。その中で唐突に、ある問題が浮上してきた。 当地区を南北に貫通する都市計画路線がある。その南側は県道につ…

久しぶりの投稿

赤い棒を立てた コンピュータの更新に伴って、起こった様々の不調で写真を載せることが出来なかったがようやく復調した。 この半年近くは役所、警察との交渉が多かった。町内を通る歩道付きの道路を高速で走る車が多く、苦情がたくさん出ていた。公団の分譲…