元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

共同募金

また、募金に協力してくれという連絡があった。自治会が募金を集めるというのは論理的に無理がある。過去7年筆者はそれに反対し続けてきた。今年も来たので、市の連合会でこのような発言をした。 この「目標額」とは一体何だ。寄付は憲法に保証された個人の…

交差点の看板を移動した

街路樹から自動車販売店の敷地内へ移動 既存の埋め込み用パイプに差し込み、回転止め、抜け止めを埋めた。 例の看板は評判が良いのだが、突然市役所から呼び出しがあった。街路樹に結びつけるのは違法だと投書があったらしい。揚げ足取りを趣味としている人…

キノコが生える

その近隣公園にはキノコが生える場所がある。南斜面のあたりである。雨の次の日の朝行くと、大きいものは直径25 cm位もある。肉厚で、裏は毒々しい黄色である。変な臭いがし、腐るととんでも無い悪臭を放つ。この写真の移植ゴテの長さは25 cmであるから、相…

犬による咬傷事件

近くの公園はかなり大きなもので、近隣公園という分類だそうだ。そこには沢山の人が散歩に来る。大きな芝生広場があり、子どもたちが遊んでいる。そこに犬を連れてくる人が居る。紐は付けているが、犬は小便をし、たまには糞をする。大半の人は持って帰るが…

自治会館を建てる

これは筆者が7年前に連合会長になったときからの懸案である。連合会長就任後の総会で何をしたいか、何をすべきかを問うたのだ。1番がこの自治会館の建設、2番がバス停の整備であった。バス停はすぐに動き出して解決したが、自治会館は金額が大きいので、市へ…

看板

老人会の方の訪問を受けた。会長の交代の挨拶と、今後の方針についての相談である。この地域の諸問題の解決には老人会の皆さんにも参加して戴いている。いくつかの提案をすると、かなり喜んでいらした。 実は色々な方から、筆者も老人会に入るように勧められ…

ある自治会長の経験談

遠方の友人の来訪を受けた。彼は3棟が連なる高層マンションの管理組合の理事長をしていた。自治会長もしていたのだそうだ。筆者が自治会連合会長であることを知って、自分の経験談を話してくれたが、それは想像を絶することであった。 共用部分の蛍光灯をLED…

続 ゾーン30

そのゾーン30を管轄する警察署の交通課規制係に行ってみた。 答は意外な話で、その地域を申請して、許可を出したのは昨年の正月あたりだそうだ。その頃は警察庁の基準が出来ていなかった頃で、道路が平坦であっても、狭窄して無くても良かったという。 施工…