元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の剪定作業終了

天候に恵まれて順調に仕事が進み、余裕を持って終了することができた。 最終日は、緊急性のある街路樹の剪定作業をした。交通標識を見えなくしていたり、街路灯の光が落ちて来ない、などの障碍を排除する必要があった。 最初はこれである。 街路灯と街路樹が…

剪定作業5日目

今日の作業場所は手間がかかりそうで、事前に住民と接触することが必要であった。 この分譲地が形成されたときに計画的に植えられたもの以外が、かなり植えてある部分があるからである。厳密に言うと、市有地に勝手に植えてはいけない。しかし、遠くから眺め…

剪定作業4日目

手前の部分は20cmほど盛り上がっていた。太い枝を全て切ったので葉が無くなったが来年には戻るはずである。 今日も植え込みの剪定と下草刈りである。植え込みは毎年業者が刈りこんでいたが、高さが極端に不揃いで、不評であった。その原因は、枝の太さである…

剪定作業3日目

今日はこの部分の剪定、草刈りだ。 今日は昼過ぎから雨という予報であったので、朝から始めた。1日4時間の労働である。それ以上やると持たない。 今日の仕事はこの水タンク下の植え込みを刈り込んだ。こういう刈込はイギリス式とフランス式があるという。…

剪定作業開始

左右の植え込みを刈込む。枯れた木は切り倒した。 気候の良いこの時期に第一回の剪定作業を開始した。月末にほとんどの町内で「530(ゴミゼロ)の日」を設定しているので、この時期にやるのがベストと判断した。 プロの庭師の指導を仰ぎつつ、参加者7人が順…

赤十字寄付の8%

今年も赤十字の寄付の紙が市役所から回覧物として送られてきた。これについては市の連合会の席上でも発言したし、市役所当局にも話した。そろそろやめないとこちらも伝家の宝刀(監査請求)を抜かねばならない。例の8%は相変わらずである。 市が回覧した文…

バス停にベンチを置く

バス停のベンチ設置状況 ここのバス停から市内方面に向かう乗客は多い。かねてからベンチの設置を望まれていた。過去には安物の広告付きベンチが置いてあったこともあったが、すぐに壊れて撤去された。 県道であるから固定するのはダメらしい。バス会社に聞…

交差点の改良

編集 消えかかっている白線を消して、側溝のコンクリート上を走るようにする 当町内には毎朝ひどい渋滞を起こす交差点がある。住民だけなら大したことはないはずだが、高速道路のインターチェンジからの抜け道があって、外部の車が半分以上だ。市に対しては…