元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

伸び過ぎたメタセコイア

20 m以上になったメタセコイア


 連合会長をやっていた時から、苦情のあったメタセコイアの木である。30余年の間にどんどん伸びて、20 mほどにもなった。他の例を見ると30 mを超す例も散見される。

 この団地は住都公団が分譲したもので、街路樹等の選定はあまり正しいとは言えない。友人の農学博士に聞くと、「樹種は、関東ローム層に適したものばかりだね。」ということである。すなわち東京近辺に植えて具合の良かったものを適当に並べただけであるということだ。

 このバス停横の5本は伸び過ぎて、近所に迷惑を掛けていた。まず落ち葉である。東隣の屋根に降り注ぎ、それが腐って土になって他のところから来た種子が発芽した。樋は詰まり、屋根が腐って大変な被害である。

 民法では飛来物に関しては免責になってはいるが、それは適切な管理のもとでの不可抗力的な飛散を想定している。これは明らかに管理者である市の怠慢であるので、被害者は市に抗議をしていた。

 ようやく5本のうち2本を伐採し、3本を10 mの高さで切った。この木は先端の成長点を切り落としても、横から伸びる可能性が高いそうで、時々切り落とす必要があるそうだ。