元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続々々々 市からの依頼で講演をした

市役所は自治会に対し、まちづくり協議会というものを立ち上げるように要請している。これは総務省の役人の作文であり、何を言いたいかは分かる。しかし、あまり意味のないところもあると感じている。 はっきり言ってしまえば、市役所の下請けをすることのよ…

続々々 市からの依頼で講演をした

「市役所より、はるかにお役所的な会社がある。」と言ったら笑い声が起こった。それは電力会社である。 電気事業法では電力供給の公共性を鑑み、他者の所有する空間に空中線を張ることを許可している。また、樹木等の障碍があるときには電気の安定供給を最優…

続々 市からの依頼で講演をした

市役所が連れて来たコンサルの話をした。実にいい加減なことを言って金儲けをしている連中である。こんな奴らに金を払ってはいけない、と力説した。 例の街路樹半減計画である。当市は緑化率が低く、木を切ったらその緑化率がますます低くなるのに、その基本…

続 市からの依頼で講演をした

当時の剪定は業者がやっていたが、あまりにもでたらめで、金を受け取るためだけにやっているというのが見え見えの状態であった。それを見逃していた市には責任がある。樹木管理をしているのだから、こんな状態を放置するのはコンプライアンス違反である。見…