元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゾーン30

ゾーン30を示す路面標示 当自治会地域には小学校がある。その前の道は歩道付きで特に速度制限はない。警察の話によると、センターラインがないから50 km/h制限だという。その根拠はまだ探し出せていない。 さて、学校周辺の道を 30 km/hにしてくれという話が…

「連合会でやってくれ」

表題のセリフは、過去何度も聞いている。言った人は町内会長だ。あるプロジェクトをお願いしたとき、このように言われるのである。 ちょっと待って欲しい。自治会連合会は誰によって組織されているのだろう。自治会長(町内会長)11名によって作られた連絡会…

連合会長の権限!?

2年毎に頭の痛いことがある。市が「健康推進員の推薦」をせよと言ってくるのだ。最初の年は、かなり神経を擦り減らしてあちこちに問い合わせ、なんとか2人を探し出した。健康推進員とは、健康を増進する体操を広めたり、食生活の改善などに尽力してくれる方…

都市計画路線の見直し

未成部分が建設可能なのか、が全く不明であった 新型コロナウィルス禍で、ほとんどの行事、会議が中止になり、このブログにも何も書くことがない。その中で唐突に、ある問題が浮上してきた。 当地区を南北に貫通する都市計画路線がある。その南側は県道につ…

久しぶりの投稿

赤い棒を立てた コンピュータの更新に伴って、起こった様々の不調で写真を載せることが出来なかったがようやく復調した。 この半年近くは役所、警察との交渉が多かった。町内を通る歩道付きの道路を高速で走る車が多く、苦情がたくさん出ていた。公団の分譲…

冬の剪定を行った

剪定は12月の初頭に行ったが、コンピュータの不調で更新が遅れていた。 今回は総勢10人ほどが参加し、週末の3日を2週間掛けて行った。プロの庭師の指示のもと、交通整理要員を配置して剪定した。 今までは業者が金を貰うために、成長の悪い木もよく茂る木も…