元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「この指とまれ」方式の採用

繰り返し書いたように、突然やりたくない仕事を背負い込んでもやる気は出ない。なるべくおとなしくして、1年が過ぎるのを待つ人が多いのは、仕方ないだろう。しかしそのような人にも、自治会連合会は報酬を払う。その金は果たして「生き金」だろうか。 その…

自治会連合会の問題点

過去に何度も書いてはいるが、もう一度おさらいしたい。 連合会に来る自治会長は各単位自治会で所定の方法で選出された方である。大半は、順番とか、くじで選ばれる。その瞬間に自治会活動に興味の無い方が選ばれてしまう。 毎年の自治会長のうち、筆者の考…

双方代理 利益相反 自己取引

難しそうな法律用語であるが、簡単に言うと同一人物がお金を渡す方と受け取る方に居るのはまずい、ということである。これは民法で禁止されている。 ある団体の代表者が、自治会連合会の執行部に居て、その団体に補助金を出す時がそのわかり易い例だ。多く出…

まちづくり協議会設立準備委員会 の後半の7文字を外す

当地区の設立準備委員会は3年前に始まった。剪定を市から請け負うに当たり、自治会連合会で請けようと思ったのだが、市は準備委員会でなければならないと言う。その理由はさだかではないが、他の自治会連合会との比較をされることを避けたのかも知れない。 …

連合会は硬直した組織 !?

最近、連合会を発展的解消してまちづくり協議会にするということを、いろいろな人に話している。ほとんどの人が、「あっ」という表情をする場面がある。 連合会は「消極的な組織です。」というくだりである。よく考えてみれば、くじとか誰かの推薦で、自治会…