元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

またキノコの季節

移植ごての長さは 250 mmであるから大きさの見当は付くであろう。質量は1.2 kgもある


 昨年キノコをかなり退治(正確には採取)したので、今年は出にくいと思っていたが、急に雨が多くなった。夕立が降った次の日に行くと、凄まじい量のキノコがあった。

 幸いにも、去年採ったところには少ない。生えていない訳では無いが少なくなっている。ということは今年も頑張れば来年はもう少し減るかも知れない。大きな袋を持って行って、10 kg近く採取する。家に持って帰って、コンポストに投げ込む。

 結局、今年は20 kgほど採った。コンポストは満杯になるが、その中では良く腐って、ペースト状になる。そこに庭の草などを放り込むと堆肥化が急速に進む。

 このキノコは腐りやすく、非常に嫌な臭いがする。だからこそ、出たらすぐ採っている。