元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

赤い羽根

先日、連合会長を集めて理事会が開かれた。連合会長はどういうわけか、理事なのだ。 市からの連絡事項がたくさんあり、質疑応答がある。またもや社会福祉協議会とかいうところが、一軒当たり500円以上の寄付をお願いします、と言っている。彼らは思考回路を…

大阪の橋下市長

橋下氏が市長だった頃、赤十字は大阪市から追い出された。 市長とか知事は赤十字の支部長になっている場合が大半である。これはおかしなことである。公務員が特定の企業の手先になるのである。赤十字は一般企業である。 報酬は無さそうに見えるが、実は裏が…

赤十字の交付金 ?

連合会の帳簿を見た。不思議なことに赤十字からある程度のお金が振り込まれている。何だろう。 そのうちに市の連合会開催の通知が来たので、出席した。そこで、そのお金が交付金名目で振り込まれ、その金額は各連合会からの赤十字への寄付金の8%であること…

赤十字の寄付

町内会長になった時、帳簿を詳しく見た。赤十字に町内会費から一律に一軒当たり500円を寄付している。何ということだ。これは、憲法によって保障されている基本的人権の、個人の幸福追求権を侵害するものである。こんなことをしていたとは驚いた。 実は25年…

連合会長になってしまった

親戚の結婚式があって、その留守中に自治会の総会があり、くじで自治会長になってしまった。何か怪しい感じもあるが、まあ仕方がない。そうこうしているうちに、自治会連合会があるからそれに出席せよと連絡があった。自治会長引継ぎの書類を見ていると、「…