元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉総務部長と会う

翌朝早速市役所に行って、 「昨日の件で部長に会いたい。」と申し出た。 黒川部長が出て来て、20分ほど話をした。 「日赤が一般会社であることはご存知でしたか?」 「知っていました。」 「それなら、地方公共団体が議会の同意なしで、日赤を税金を使って助…

市の自治会連合会の理事会出席

今日は自治会連合会の理事会である。要するに各連合会の正副を集めた会議である。様々な連絡事項がある。 今年はあまりにも連絡事項が多くて、頭に来た人もいる。私もそうだ。また寄付金集めの話があった。 多少は前進して、寄付金は意思確認をして集めると…

納税貯蓄組合連合会

今日はこのあたりの市町の納税貯蓄組合連合会の理事会である。行けないと思っていたが、都合がついたので、税務署に連絡して出席してもよいかと聞いた。「どうぞ、お待ちしています」ということであった。 行くと、相も変わらず爺連中が沢山居る。平均年齢は…

舗装の白線

ガス会社から、 「道路を掘って、古くなったヴァルヴを外しますから、数時間ご迷惑を掛けます」 と挨拶があった。妙に低姿勢で不思議ではあるが、了承した。 工事はすぐ終わり、穴を仮舗装した。2週間ほどすると仮舗装がめくれあがって、これはまずいと思っ…

6連合会長会

今日はこの地区の6連合の会長会があった。要するに勉強会だ。これは今までなかったことで素晴らしい事だ。去年から連合会長になったM氏がやろうと言い出した。各地域の問題点を洗い出して、解決策のケーススタディをするわけだ。私も言いたいことがあったの…