元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

6連合会長会

 今日はこの地区の6連合の会長会があった。要するに勉強会だ。これは今までなかったことで素晴らしい事だ。去年から連合会長になったM氏がやろうと言い出した。各地域の問題点を洗い出して、解決策のケーススタディをするわけだ。私も言いたいことがあったのでちょうどいい。

 第一回の今日は私が指名された。
 
 この地域は近くに竹藪があるわけでもないのに藪蚊が見られる。それについて研究した人が居て、その結果を持って行った。
 側溝の雨水桝に溜まった水に蚊が発生するのだ。大雨が降ればボウフラは流れてしまうが、晴が続けばまた発生する。風で飛んできた成虫の蚊が卵を産むのだ。
 雨水桝の下に小さな孔をあけてしまえば、そこから水はしみ出してなくなる。透水桝にしてしまうのだ。このあたりの地下水位は非常に低いので、湧き出して来ることは無い。
 
イメージ 1
 工事はかなり簡単で、コンクリート用の長いドリルがあれば良い。友人の水道工事屋が貸してくれる。町内会の活動としてやってみようと思っている。問題は市役所がそれを許可するかだったが、行って見たら簡単に許可した。うまく行ったら教えてくれと言う。