元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

道路使用許可

 この工事にそんなものが必要とは思わなかった。穴を掘る業者との打ち合わせ中に指摘されたのだ。自治会は商売ではない。道路を借りて何かするというのではないから、関係ないと思っていたが、必要なのだそうだ。

 警察署に行って申請書を2枚書き、地図と県の許可書のコピーを添えて提出した。なんと 2300円を払えと言う。県の証紙窓口で購入し、貼り付けて出した。

「はい、それでは来週の今日交付します。」と言う。何の審査も要らないはずだ。このお役所仕事には憤慨した。

 バス停屋根の部材が届いたので検品した。間違いはなさそうだ。組み方の演習をした。どの部材がどこに行くかをある程度把握しておかないと、困ることがあるだろう。

 穴を掘ってくれる業者は水道屋の友人だ。彼は自治会活動に熱心な人で、大変に割安で請け負ってくれた。他の業者の見積もりの7割ほどであった。なぜ安くしてくれたのかを聞くと、警察とか県の事務所に行って書類を用意してくれたからだという。その種の仕事は大変手間がかかるらしい。掘って埋めるだけの仕事なら、あの金額で引き合うという。

 工事の日取りも決めた。台風が通過した後の二日間を狙っている。交通整理員が二人必要なので、そのローテイションを決めねばならない。事前に概要は知らせてあるので、自治会長あるいはその代理の人に来て貰う。まず事故などないだろうが、保険にも入らねばならない。

 なかなか大変である。