元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バス停付近の街路樹

手前の木の枝が車道側に張り出している。 朝9時半に加藤課長から電話があった。 「100円市内バスの運転手から、『5丁目と6丁目のバス停の横の街路樹の枝が出過ぎてバス停に寄れない』と言われた」という。 今日はまだ4月で、剪定の契約は5月からだが引き受…

警察が動いてくれた

交番の所長とは連絡会でよく顔を合わせる。たまたま休みだったので、代理の巡査部長と話をした。 証拠品のボールを見せるとかなり驚いた様子だ。これが飛んでくるのはまずいということを分かって貰えた。早速現場に行ってくれて、注意したと連絡が入った。警…

ゴルフ練習場

このネットのたるんだ部分からボールが飛び出し、建物の左端をかすめたコースで現場に向かっている 経営者と話をしてきた。あまりピンと来ていない様子だ。打球が原因で事故が起きた時は未必の故意で立件されますよ、と言っても、大丈夫でしょうと思っている…

市との調印

市役所に出向き、調印式に臨んだ。この市にとってこの種の契約は初めてのことであり、記念としたいようで、会議室での調印となった。市の広報も来ていて写真を撮ったが、マスクしている場面が多かったのでどんな写真が載るかは分からない。 先日の支柱がめり…

ゴルフボールが落ちている

このネットを越えて右に飛んだのだ 犬の散歩中に歩道で拾った どういうわけか、歩道の横の側溝に落ちている。この近くのゴルフ練習場のものだ。住民によれば、飛んできて屋根瓦が割れて雨漏りしたり、雨戸が凹んだということが何回かあり、苦情を言うと菓子…

常識

これは何だろう 街路樹を剪定する業者は何を考えてやっているのだろう。金がもらえるから、適当に切ればそれで良いだろう、としか考えていないのではないか。仕事に意味を見出し、自分はこの仕事をして社会に貢献していると思えば、見て見ないふりなどしない…

地名標識

この種のホーロー引き鉄板製の地名標が町内に沢山ある。ライオンズクラブが寄付してくれたもののようだ。かれこれ30年近く経つが、ホーローのおかげで錆もほとんどない。ただ、周りの釘孔のあたりはホーローが剥げて錆びかかっている。 これらの標識は街路樹…