元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

ゴルフボールが落ちている

f:id:rengoukaichou:20200406220440j:plain

このネットを越えて右に飛んだのだ

 

f:id:rengoukaichou:20200406115645j:plain

犬の散歩中に歩道で拾った

 どういうわけか、歩道の横の側溝に落ちている。この近くのゴルフ練習場のものだ。住民によれば、飛んできて屋根瓦が割れて雨漏りしたり、雨戸が凹んだということが何回かあり、苦情を言うと菓子折りを持って来ておしまいであったそうだ。

 人に直撃すればケガをするし、運が悪ければ致命的な事故が起こるだろう。連合会の規約に連合会の存在目的として地域の安寧をはかる、というのがある。これは黙っているべきではない。

 ゴルフ練習場に行って見た。経営者は、確かにそんなことはありましたが、その後ネットを高くし、ボールを飛ばないものにしたので、問題はないはずですと言った。しかもその事件はかなり前だそうで、前の経営者の時であったという。

 その後半年以上何もなかったし問題は解決と思ったら、この2週間に3個も見つけた。これは由々しき問題である。ここまで飛んできているのだ。ゴルフ練習場の経営者には通告して、直ちに策を講じないと、けが人が出た場合は未必の故意による傷害、傷害致死が成立する可能性が高い、と言っておかねばならない。

 さてどう出るだろうか。

 

追記 7日にまた一つ路上で見付けた。