元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

市水道局に来て貰った

市は排水路から道路内雨水管への太さが足らないことを理解し、倍の直径の配水管に付け替える図面を持って来た。断面積は4倍だから、かなり効果はあるだろう。それは良しとして、丘の上のタンクまで登って、例の排水パイプを見た。

f:id:rengoukaichou:20191009230937j:plain

係長氏が排水パイプを見分

 愕然としていた。そんな馬鹿な!という感じだ。このパイプはどこから来るかを調べると 5 mほど先の雨水桝につながっていることが分かった。

f:id:rengoukaichou:20191009230919j:plain

市側からの写真


 赤い矢印がその経路だ。県と共同で溝掃除をすることになると言うと、思わぬ答が返ってきた。この排水管(赤矢印)をふさいで、独自の溝(青矢印)を作るという。掃除の手間のコストより、溝を作るほうが安いのかもしれない。

f:id:rengoukaichou:20191009230841j:plain

バス停を見下ろす


 めったに来られぬところだから、景色を写した。バス停(赤矢印)が見える。右下の茶色矢印が、洪水の流れる経路だ。この広場全体を水が覆い尽くす。凄まじい流量だ。

f:id:rengoukaichou:20191009232628j:plain

 不思議なことにタンク側面から水が漏れた跡がある。カルシウムが溶け出して外側に付いている。コンクリート打設のジョイントから漏れているのだ。これを見て、係長氏は驚いていた。