元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

春の剪定作業終了

 天候に恵まれて順調に仕事が進み、余裕を持って終了することができた。

 最終日は、緊急性のある街路樹の剪定作業をした。交通標識を見えなくしていたり、街路灯の光が落ちて来ない、などの障碍を排除する必要があった。

 最初はこれである。

f:id:rengoukaichou:20200531093945j:plain

街路灯と街路樹があまりにも近接している。

斜線部まで枝が張り出し、光は90%が遮られていた。

 見かけが良くないのは承知で、機能を優先し、枝の半分ほどを切り落とした。落とした枝葉は、リヤカーに満載で3杯ほどあった。私有地に入り込んでいた枝も切り落とし、住民に迷惑が掛からないように配慮した。

 

 次に解決しなければならないのはこの木である。目をこらせば、横断歩道の標識があるのだが、全くと言ってよいほど見えない。これは長年市に指摘してきたのだが、業者のやる気がなく、全く解決しなかった。一部は高枝ハサミ等でも落としたが、根本解決にはならず、今回枝落としをすることにした。

f:id:rengoukaichou:20200531094958j:plain

どこに標識があるかわかりますか

f:id:rengoukaichou:20200531095112j:plain

反対側から見ると、ちゃんと存在している。

少し模様が剥げているが、まだ十分認識できるだろう。

 庭師は専門家なので、枝に紐を掛け、電柱に結び付けた。落ちた枝が、思わぬ方向に跳ねないようにする配慮だ。

f:id:rengoukaichou:20200531095516j:plain

高枝用のチェイン・ソーで切り落とす。

交通は一時的に遮断し、安全を確保する。

 この場面では低いところなので、紐を手で持っている。交通を1分ほど遮断して行う。通行車から文句が出ると覚悟していたが、皆さん好意的で、落ちる瞬間に歓声が上がった。

 切り終わるとすっきりして標識は良く見えるようになった。

f:id:rengoukaichou:20200531095946j:plain

標識は良く見える

 切った枝葉は、月曜日に市役所の処理班が来てくれることになっている。所定の集積所が15mほど先にあるので、そこに持って行った。そこの自治会長氏にはメイルで許諾を求めていたのだが、あいにく携帯電話の修理中だったそうで、読んで戴けなかった。一応念の為、お宅を訪ねて断りを入れた。ところが、集積所の近所の方が不法投棄と勘違いされて、自治会長に通報されたようだ。早速電話があり、平謝りで事情を説明した。ある程度は納得されたようで、シートを掛け、月曜日までの2日間のご辛抱をお願いした。

 月曜日の回収後掃除に行かねばなるまい。