元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

市の連合会の研修?

 この時期になると予定表に忘れないように書き込まねばならないことがある。市の連合会の研修があるのだ。この4年欠かさず参加している。
 あちこちの防災センタなどを見て、実際にいろいろな防災体験もする。それほど悪くない。日帰りの時もあるし、たまには宿泊もある。アルコールも出るが、それほどでもない。もっと飲みたい人は自分で飲む。他所の地区の連合会長と、腹を割った話もできて、有意義だと感じた。
 費用は日帰りだと5000円くらいを支払う。泊りだと1万円くらいか。昨年はせっかく泊って次の日にある討論会の準備をしたが、予想外の大雨で取りやめとなった。還る道が閉鎖になって、とんでもない遠廻りをして帰った。皆へとへとだった。

 今年は何かと思ったら、40kmほど離れたところに行って、自治会の視察(何か変わっていることをしているらしい)のあと、何とか温泉で宿泊。次の日は午前中にビール工場の視察のあと、近くの大学の防災施設を見て帰る。ビールを試飲してから行くなんて失礼千万だ。
 とんでもなく、おかしい。そんな近いところなら、日帰りでOKだ。午前中に視察して、午後は大学の施設を見れば十分だ。

 どう考えても、夜の宴会が楽しみの人がいる。単なる慰安旅行だ。文句を言うためには行って、こんな風だったと曝露するのが有効である。申し込んだが、たまたま手の不具合(脱臼が起こりやすい)が最大に達し、手術以外ないということになった。ちょうどその前日が手術日になったので、入院中であるから参加を取り消した。

 この話を市内の某元連合会長に聞くと、昔はもっとひどいものだった。コンパニオンまで呼んでいたという。さすがにそれはまずいということになって、7年前から自粛しているそうだ。それにしても、これは慰安旅行そのものであって、市の補助金もあるはずだから、市議会で追及すれば大問題になると思った。市の職員も数人付いてくる。彼らも飲む。

 彼は、追及は望み薄だと言う。市議会は自治会には逆らえないのだそうだ。連合会長の立場を危うくするようなことをすると、選挙で落とされるという。
 面白い話だ。そういう先入観の無い議員に話して、動いてもらおう。さて落ちるかな。筆者は落ちないと思うな。