元 連合会長日記

2015年春から自治会連合会の会長をしていましたが、7年で辞めました。。

完工届

f:id:rengoukaichou:20190921074603j:plain

 県の建設事務所に完工届を持って行った。完成時には出して下さいと言われていたからだ。

 担当者は休みで、代わりにそこにいる女性に受け取ってもらって帰ろうとしたが、呼び止められた。

「書式がありますので、それで出して下さい。」と言う。これにはカチンときた。

「なんだって?この担当のBさんが、許可書の裏を指さして、『完成したら完工届出して下さいね。』って言ったから、説明の通り、写真を添えて持って来たんだ。この書式で出してくれなんて言わなかったぞ。役人の不作為で主権者たる国民が迷惑を被るのは、御免蒙る。」

と少し大きめの声で言ったら、彼女は周りをきょろきょろ見渡して、

「このままで結構です。受け取らせて戴きます。」

と言った。どうせファイルに綴じ込んで誰も見ない書類なのに、どうしてこんなことを言うのだろう。